♪〜☆ 平成22年度 親子わくわく体験農園閉講式 ☆〜♪

  • すみません!!!!! ブログ更新遅くなりましたっ(T0T)


今年も『 親子わくわく体験農園 』あっという間に終わった気がします!!


平成22度親子わくわく体験農園は、42家族約170名で5月から12月まで毎月1 回(合計
8回)実施し、女性部・青壮年部・JA職員の他北稜高校園芸科学科の生徒もスタッフとして協
力頂き活動を実施することができました。

 新規の取組みとしては、たまねぎ・じゃがいも・にんじんの植え付けから収穫体験や、北稜高校
でのバターづくり・竹細工づくりなどを取り入れ、平成21年度までの体験活動では、植え付
 け・収穫をするのみでありましたが、平成22年度は、水かけや草取りなどの管理作業をすべて
 参加者が行ことを条件とし、一坪菜園(家庭菜園)に21家族が取り組み、その中で、約13家 族が、無事に収穫まで終えることができました☆

 また、女性部による玉名の旬の野菜・果物を使用したイベント試食会もとても盛り上がり、青壮 年部盟友の圃場でのトマト狩り・みかん狩りは非常に好評でした♪♪

 また、このような活動が評価され、平成22年度 熊本県農業コンクール『食と農部門』におい て、秀賞を頂くこともできました☆

 来年も、親子わくわく体験農園は明るく元気よくステップアップしていきますので、皆さん、応 援よろしくお願いします。